高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

新型コロナウイルスに関するデマと自治体の対応

私の知人(旦那さんがお医者さんで、本人も医大の元先生)からコロナに関するLINEが回ってきました。

 

日赤医療センターからの注意喚起っぽいやつです。そう、チェーンメール(デマ)ですね。私はTwitterやFacebookをやっていないのですが、SNSでかなり出回っているようです。

 

選挙ドットコムというサイトで市議会議員も拡散に協力しちゃっていますね…

三宅まこと氏(東京都狛江市)

https://go2senkyo.com/seijika/157551/posts/124387

岡田光正氏(静岡県焼津市)

https://go2senkyo.com/seijika/140002/posts/124179

いまは高度情報社会です。立場のある人が踊らされちゃいけません。

 

ただし、情報発信を怠らない姿勢は好きです。

何も言わず何もせずに遊んでいたり、国会中に爆睡していたり、適当に理由つけて出席すらしなかったりと、どうしようもない国会議員に比べれば10000倍尊敬できます。

頑張って情報社会を生き抜いて、立派な街を作ってください。応援しています。

 

 

ちょっと横道に逸れましたが、私も医療関係者から届いたのでこのチェーンメールを危うく信じそうになりました。内容も善意っぽいですし。

 

しかし、内容に関わらずチェーンメールは悪い効果しかありません。

・名前が書かれている医療機関等に事実確認の問い合わせが殺到し、業務に支障が出る

・本当に良い事が書いてあったとしても「チェーンメールの内容だから嘘」という認識になり、役に立たないどころか正しい行動を阻害することになる

etc...

 

今回名前が明記されている日赤医療センターは本当にコロナ感染者の対応に日夜追われている大変な現場なので、こういった業務妨害は人の命に関わるかもしれません。

 

善意から拡散しようとしてしまうのが本当に厄介です。愉快犯の手に乗らないよう気をつけましょう。

 

素人ながら情報処理安全確保支援士試験に合格した身として、自身の考えを書かせていただきますと、


①情報の発信日と発信者が不明瞭
②時間がない等の文言で不安を煽る
③情報の拡散を促す

 

この3要件を満たす転送文はほぼ確実に愉快犯が善意を持つ民衆を踊らせるために作ったデマ情報です。

 

転送、ダメ、絶対。

 

 

 

 

さて話は変わりますが、私の住む静岡県浜松市で一気に感染者が3人増えてしまいました。

浜松市4例目となった男性の奥さん、お嫁さん(妊娠中)、お孫さん(未就学)です。

妊婦が感染してしまいました…胎児は大丈夫なのでしょうか。私も身重の妻がいるので、他人事とは思えません。無事であってほしいと心から願っています。

 

また浜松市が市内の有志のITエンジニアとコロナ対策サイトを立ち上げました。

https://stopcovid19-hamamatsu.netlify.com/

 

更新が少し遅いですが、PCR検査の実施人数もわかります。
それを見ると4月6日(陽性3名)の時点で300人以上が検査して、専用窓口で7000人が相談しています。

 

PCR検査の感度は良く見積もっても70%程度ということなので、PCR検査まで進んだ人たちの99%が陰性だったわけですが、これを安心材料に「まだ市内での感染拡大はないな」とは言えません。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN3M7G1XN3MULBJ01C.html

 

実際クルーズ船では陰性と診断されて後日陽性になった割合が2割もいたことを考えると、もちろん状況が全然違うとは言え、陽性がたった3名とは考えにくいのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/amp/k10012330271000.html

 

自分のすぐ近くに感染者がいるか、既に自分が感染している(まだ無症状なだけ)と想定して行動するべきだと思います。

 


とにかく手洗い、うがいです。

 

+マスクです。自分が感染者だったとき、くしゃみやツバからウイルスを拡散させてしまう割合を減らせます。

感染者から移されることを考えても、鼻や口が剥き出しじゃないだけ多少マシでしょう。

周りに人がいれば、単純にマスクしていないとこの時世では常識を疑われます。なければハンカチで口を隠すだけでもしたほうが良いと思います。

政府から2枚届くのを待っているようではダメですよ。ハンカチでマスクを作るとかも聞きますが、100均のヘアゴム売り切れですよね、最近。

 

 

私は裸眼ですが、目の粘膜も守れるので眼鏡があると無いよりは多少マシかも知れませんね。微々たる差かもしれませんが。

今度は政府が伊達眼鏡を配ってくれるかもしれませんが、待っているようではいけませんよ。

 

お互いやれることをやっていきましょう。

私の知人、友人、親族にはコロナの影響を大きく受ける職に付いている人が多すぎるので、命だけでなく経済的な面からも本当に深刻です。

どうか早く収まりますように…

何は無くとも手洗い、うがいです!