高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

ど素人から2年、プロマネ合格しました

今日は令和2年度(2020)の旧春試験(今年はコロナで秋に延期)の合格発表でしたね!

 

タイトルに書きましたが、プロジェクトマネージャ(PM)試験になんとか合格していました!

 

午前2 80%

午後1 62%

午後2 A判定

 

と、午後1がギリッギリでした。

去年受けた情報処理安全確保支援士が65%だったので、更にギリギリになっちゃいました。

 

それでも、丁度2年前のクリスマスに

IT人材になる!と決めてITパスポートから始め、ついにプロジェクトマネージャまで辿り着きました。

 

業務未経験&専門外でも、一からコツコツと続けていけば受かるってことを証明できた気がします。

プロマネは

 

これ以上やさしく書けないプロジェクトマネジメントのトリセツ

プロジェクトマネージャドットコムの過去問道場

みよちゃん本

 

で制覇できました。

 

 

トータル勉強時間は、

昨年12月20日から試験の延期が発表された頃(3月18日)までに59.5時間

9月13日から試験前日(10月17日)までに31.5時間

合計91時間でした!

とにかく業界未経験でプロジェクトって何?状態でしたから、一番最初に7時間かけてプロマネのトリセツを読みました。

 

もちろん引き出しがゼロなので、午後2対策にもかなりの時間を割きました。

ただまとまった時間は中々取れなかったので、論文を仕上げたのは4本が限界でした(手書き)。

論文作成に15時間かけました。

みよちゃん本の午後2の範囲を勉強時間に含めると、40時間くらいだと思います。

 

午後1はみよちゃん本の二重丸マーク、丸マークは全部解きました。

2周目はしませんでした。

三角マークはノータッチです。

午後1が62%しか取れなかったのは、2周目や三角マーク問題に手を出さなかったせいかも知れません。

 

午前2は過去問道場だけで十分です。

これは全部で6.5時間でした。

 

 

比較的少ない勉強時間でクリアできたのは、これまでのITパスポートからの地道な積み上げによるものだと思います。

ITパスポート→応用情報→情報処理安全確保支援士→プロジェクトマネージャ

と全て一発合格できました。

 

理想的にはITストラテジストまで2年以内で取りたかったんですが、コロナで試験自体が半年延期してしまいましたからね。

春がんばります。

 

 

3人の子育てをしながら勉強時間を確保するのは本当に難しかったです。

睡眠時間を削るしかなかったので、目の下にクマがあるのがデフォになってしまいました。

 

勉強の習慣を失わないために、FP2級やら電験3種やらG検定やら、ITよりもっと仕事に関係なさそうな資格まで取ってしまいました笑

 

 

そんなこんなでここまで来たのですが、このブログはあと1ヶ月で終わりにしようと思っています。

理由はまた記事にします。

 

とにかく、皆さん情報処理技術者試験お疲れ様でした!

 

【追記】2020/12/25 15:00

経験年数別の統計情報を見たところ、「経験なし」は

申込 8人

受験 6人

合格 1人

で、学生の合格者は0だったので、

今年のど素人唯一の合格者だったかもしれません!笑

まぁ無記入の人も結構いるのでわかりませんが…(未経験者は無記入の人も多そうですし)