高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

ブログを終了しようと思います

2年前に『高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果』というタイトルに変え、それまでの家ブログから一転して更新してきた当ブログですが、2021年1月下旬で終わらせようと思います。

 

業界未経験の正真正銘のど素人から、2年間でプロジェクトマネージャ試験に合格するまでになりました。

ITパスポート→応用情報→情報処理安全確保支援士→プロジェクトマネージャ

と全て一発合格できました。

 

ブログを終了する理由は、この取り組みによって業務内容が変わりそうだからです。

 

 

私が情報処理技術者試験を受けていること、実は会社には秘密にしていました。

 

会社そのものが昭和的な製造業でIT全般に疎いうえ、私の所属する部署は輪をかけてITと縁がなかったので、

「こいつ転職する気じゃないか」

と思われることが確実だったからです笑

プロマネを取ってから公表しようと思っていました。

 

 

しかし、世の中の流れでデジタルトランスフォーメーション(DX)とか、society5.0といった言葉を無視できなくなってきていました。

 

部署の会議でたまーにそういったIT用語が出てくるのですが、具体性のかけらもない戯言ばかりで、何かしらの行動に移ったことは一度もありませんでした。

 

そんな中で、私が急にグイグイ発言するようになったことで、予定より早く資格取得が上司にバレました。

 

↓以下、会話再現

上司「最近発言の中身が変わったけど、2種とか受けてるの?」

 

自分「えーっと、、、応用情報をとりました」

 

先輩「マジ?それ結構難しいやつじゃん」

 

上司「応用情報ってなに?」

 

自分「旧1種です」

 

上司「へー!なんで!?」

 

自分「いや、これからの仕事には、IT知識が欠かせないと思いまして、、、自己啓発ってことで、、、もごもご」

 

※この時点で情報処理安全確保支援士にも合格していましたが、絶対伝わらないと思ってやめました(まだ伝えていません)。

 

その後にコロナが深刻化し、会社の業績もガタッと落ちる中で、部署外(社長直轄部隊)から

「ウチでもDXして業務改革だ!(←よく聞く失敗するやつ)」

という声が上がりました。

 

2021年の4月から3年間のDXプロジェクトが始まることになり、私はこれに抜擢されたのです。

 

選ばれた理由は、

 

①直近の社内発表でデータ分析に基づいた製造条件の最適化について報告していたこと←おそらくAIとか機械学習に強いと思われた

②ITに関心があって資格取得までやってる奴らしいという風のうわさ←田舎の企業らしさ満載

 

です!

 

 

主要なメンバーはたったの4人で、当該部署のトップ、No.2、管理職の方、私です。

...つまり、実働部隊は私1人です!!

といっても上司の皆様はとてもやる気があるらしく、予算を結構確保してくれたようで、私の現在の上司とも交渉して、私の業務時間の半分をこのDXプロジェクトに使って良いということになりました(最初は私を異動させようとして揉めたみたいです)。

 

具体的に何をやるかという話し合いが1月中旬からスタートします(この時点で失敗のニオイがすごい!4月スタートなのに!)

 

皆さんに伝わっていると思いますが、本腰を入れてある程度成果を出さないと私の居場所が無くなります(本当に転職しないといけなくなる…?)

 

 

ということで、『業務未経験』というブログタイトルが2021年から嘘になってしまうため、一旦閉じようと思います。

(ITチックな業務にならない可能性も十分ありますけどね!)

 

次にブログを始めるときは

『中小企業で1人から始める「でじたるとらんすふぉーめーしょん」』

みたいな感じですかね。

そっちのほうが皆さんのお役に立てそうです笑

 

そのときはこのブログの記事を修正して再アップします。

もちろんブログ終了後もITストラテジストはちゃんと受験したいと思います!システム監査技術者も!

これから始まるDXプロジェクトにはITストラテジストの知識が非常に役立つかもしれないですし!

これからシステムの外注の担当になる可能性もありますから、システム監査も取っておいたらベンダーさんがしっかりした仕事をしてくれるかもしれません!

 

自分がこれからどうなるかわかりませんが、専門外&業界未経験であっても、情報処理技術者試験をがんばったことが無駄にはならなかったことだけは確かです。

ITに疎い中小企業製造業にいても、資格取得で業務が変わりましたよ!

もし皆さんの中にも、ITに無縁な世界で、ITに多少詳しいことをオリジナリティとして出していきたい方がいらっしゃったのなら、少しはモチベーション維持に役立てたのではないかなと思います。

 

今まで当ブログを見てくださった方、本当にありがとうございました!!