高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

セキスイハイムに行って抽選会の話を聞いてきた

抽選会にネット応募し、営業の方から電話があって会うことになりました。

この記事では、抽選に応募する際の条件について書いていきたいと思います。

 

 

目次

 

この一週間、チラシに載っている間取り図を見ながら

「もし抽選に当たったら・・・」

という妄想に耽っていました笑

 

住宅展示場に行くとネット応募の翌日に電話をかけてきた展示場の店長さんが出迎えてくれて、どうやら私の担当になるようです。

 

 

最初に良くあるアンケートに記入し、店長さんから応募資格についての説明が始まりました。

(勤め先やら年収やら資金計画やらを赤裸々に書かされるアレです)

 

 

応募の必須条件一覧

↓↓↓以下店長さんの話です。

①建築予定地は決まっていますか?静岡県内ですか?

  • 今回の抽選会は静岡県内に家を建てられる方限定です。この抽選会は地域毎で行っています

 

  • 建築予定地が決まっていなければ、セキスイハイムで紹介できます。

 

  • 土地が決まっている場合、面している道路が4m(?)未満だとトラックが入れないので応募できません。セキスイハイムは工場でユニットを組み立てて、それを大型トラックで運んで現場で繋げていくので、工期が短いかわりに建設地に道路幅の制限があります。大丈夫かどうか確認するので詳細な場所を教えてください。後日確認しに行きます。

 

 

②200万円の貯蓄がありますか?

  • 抽選に当たった場合、最初に契約手付金として200万円支払って頂く必要があります。

 

  • 基本的に、当たった後に辞退するというのは無しにして頂きたいので先にお聞きしています。本当に建てたい人が夢を見て応募しているので、少しでも確率を上げる為の措置です。

 

  • セキスイハイムとしても多大な広告費を払ってキャンペーンを行っていますので、当選者の他に2名の補欠当選者を選びますが、全員辞退だけは絶対に避けたいと思っています。

 

 

③ローンを組めるか、現金で払える状況ですか?

  • ローンを組めず、現金でも払えない方は抽選資格がなくなります。上述の理由で当選者には基本的に辞退して頂きたくないので、予め確認しています。

 

  • 奥様に内緒で借金をしていたり、旦那様に内緒で現金を使い込んでしまっていたりしている場合は、早めにお二人で話し合うか後で私にこっそり教えてください。過去に相談に乗って、何とかしたことがあります笑

 

 

④年内に建築可能ですか?

  • セキスイハイムの限定1棟の抽選会はリユースハイムといって、モデルハウスの建て替え計画に沿って現状の建物を移築するイメージです。その為、何年も建築を待つことができません。

 

  • 年内というと今から半年くらいしかありませんので、建築予定地の旧家屋の解体等で地主様や居住者様とトラブルがあって解体できず、年内に建てられないというようなことが過去にあったりしました。十分にご注意ください。

 

 

確認事項:当選時の必要経費や工場見学への参加義務

①家のタイプは複数ありますが当選者は1名のみです

  • 応募時点では「当たったらどの家を建てますか?」というアンケート項目があったと思いますが、実際は当たった後に決められます

 

  • 建て替え予定のモデルハウスが今回の場合は3棟あり、そのうち1棟をリユースハイムとして提供するという意味なので、1棟につき1名の当選者が出るわけではありません

 

 

②床や内壁、天井のクロスは貼り替えます

  • モデルハウスとして数年間使用した建物ですが、クロスは貼り替えますので新築と遜色ありません。支障のない細かなキズは再利用部材に入っているかも知れませんが、気にならないと思います。

 

 

③配線や解体工事、給排水、エクステリア、申請書類手数料等は金額に含まれていません

  • 建物は580万円でお譲りしますが、その他の費用が追加でかかることを念頭においてください。

 

  • エクステリアは金額の幅が大きいので除外したとして、その他の費用は多めに見積もって200~300万円程とお考えください。

 

 

④ダイニングテーブルやソファー、カーテン、家電製品等は付属していません

  • 展示場の家具類、家電類はお渡しできません。

 

 

⑤応募資格を得るために、近日中に開催されるセキスイハイム工場見学への参加が義務となります

  • これは抽選会の応募資格になっています。何度も応募している方の中には、奥様か旦那様のどちらかしか来られない場合もあります。

www.terupapa.com

 

 

間取りの変更や価格について聞いてみた

①間取りの変更にはどのくらいかかりますか?

  • ユニット単位での間取りの入れ替えでは追加費用がかかりません。パズルを並び替えるだけというイメージです。

 

  • 同様に、家の面積が小さくなる分にもピースを減らすだけですので追加費用はかかりません。

 

  • その一方で、お風呂を1階から2階に上げる場合は配管や組み上げの費用がかかりますし、四角い家をH型にしようとすれば外壁の面積が増えますので費用がかかります。金額については50万円ということも200万円ということもあってピンキリですので、具体的な提案がないとお答えできません。

 

 

②それでは当たった家から面積を小さくしたとき、更に安くなりますか?

  • なりません。この580万円というのは、モデルハウスの解体&移築費のようなものなので、ユニットに利益が乗っていません。そのため580万円から更にお安くすることはできません

 

  • それならあえて家を小さくする方はいらっしゃらないとお思いかも知れませんが、意外とあります。家が広く設備が多いほど固定資産税は上がりますし、掃除の手間もかかります。家は過不足ないのが一番で、大きすぎても幸福度が下がります。

 

  • もし当選された場合でも、間取り等については通常のお客様と同様に話し合ってきちんと決めていきますので、ご安心ください。

 

 

 

このような内容でした。

 

つまり、エクステリアも含めると大体1000万円は見ておいたほうが良いということですね。

 

この店長さんは受け答えも明瞭で、私たちの理解度に合わせてくれている印象を受けました。

 おかげでかなり理解できたと思います。

 

一通り限定1棟抽選会の説明を終えたところで、

「せっかくですから、このモデルハウスの中をご案内させて頂いても良いでしょうか?また抽選にもし外れてしまった場合も考えて、間取り作成や概算の見積もりまで無料でお出しできますから、是非お話をお聞かせ願えますでしょうか?」

 

 

・・・当然こういう流れになりますよね笑

 

想定通りですしセキスイハイムは候補の一つですから、しっかりとモデルハウスを見学して、家づくりの相談もさせて頂きました。