高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

プロフィール

1988年3月生まれで、情報処理試験を受けようと考えたのは2018年12月末(30歳になった年の終わり)でした。


理系で大学院(修士)を卒業しましたが専門は電子材料だったためプログラミングはもちろん情報系の知識は皆無です。

 

現在はサラリーマンとして地元の中小企業で研究業務(材料開発)にあたっており、情報系とは相変わらず無縁です。

 


ITの知識は

「メモリって16GBとかたくさんあったほうが良いやつだよね?」

「CPUって何GHzっていう数字が大きいほうが良いやつだよね?」

というレベルです。

 

iPadは愛用していますがただのユーザに過ぎず、情報機器の中身については全く理解していません。


仕事上パワポやエクセル、ワードは日常的に使うものの、マクロとか触れたこともありません。

 


2019年1月現在、2歳の長女と3ヶ月の次女がいるので勉強に使える時間は会社の昼休み(1時間)と夜(23時以降)だけです。


土日も家族のために使いたいので、試験直前以外は夜(23時以降)のみを勉強時間にあてるつもりです。

 


不安で一杯ですが、果たして無事合格できるでしょうか?