高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

2019年2月18日ドコモで通信障害?

2019年2月18日15時現在、ドコモで通信障害発生中のようです。

数十分前からでしょうか?気付いたら圏外になっていました。

 

周りのドコモユーザーも圏外とのこと。

ツイッター等を調べたところ、特に話題になっていないようですが・・・

私は格安スマホ(MVNO、DMM.COM)ユーザーです。 

機内モードのON/OFFやSIMカードの抜き差しをしても変化無し。

 

局所的なものかは判断ついておりません。

業務上のトラブルにつながりかねない・・・どなたか詳細をご存知の方、教えてください!

 

たまーにアンテナ1本立ちますが、すぐ圏外に戻ってしまいます。

 

【15時20分現在】

3Gでアンテナが2本立ち、とりあえず通信回復しました。

しかしまだ不安定で、数分も経たないうちにまた通信できなくなりました。

 

【15時28分現在】

4Gでアンテナ2本立ちました。

まだ不安定ですが何とかなりました。

 

【17時現在】

原因は最寄り基地局にありそうです。

特定のエリアのみ圏外であることが判明しました。15時半頃に通信が復帰したのはエリア外に出たためだったようで、事務所に戻ったら17時までずっと圏外でした。

 

 

結局翌朝には正常に戻っていましたが、Docomoのホームページのメンテナンス情報や通信障害等の重要なお知らせに掲載されることもありませんでした。