高度情報処理技術者を専門外&業務未経験者が目指した結果

2019年勉強開始、独学です。過去の家づくりや家電記事もおまけに残してあります。

ITパスポートの知識だけで情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者の午前試験に合格できるか

IT専門外&未経験者がITパスポートの参考書を1周し、過去問を3回やっただけで情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者の午前試験に通用するか試してみました。

 

目次

 

 

スキルレベル2の2資格の午前試験に挑戦

6日間、計11時間かけてITパスポートの参考書を1周と過去問3回を解き終えたところで、情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者の午前試験の模擬試験に挑戦してみました。

 

私はITパスポートの参考書から得た知識以上のものは特に持っていません

 

利用したのはITパスポートの過去問でお世話になったホームページの同系列、情報セキュリティマネジメントドットコム基本情報技術者ドットコムの過去問道場です。


情報セキュリティマネジメント午前試験は、問題数が50問(ITパスポートの半分)持ち時間は90分です。情報セキュリティに特化している分だけ出題範囲は狭くなっています。

 

基本情報処理技術者の午前試験は、問題数が80問、持ち時間は150分で、ITパスポート同様の広い出題範囲&より専門性の高い設問となっており、シンプルに難易度を上げた形です。


どちらもH30秋の過去問を解きました。

 

 

模擬試験の結果

まず情報セキュリティマネジメントですが、得点率74%と合格ラインに達しました。所要時間は45分程度でした。

 

テクノロジ、マネジメント、ストラテジの3分野での得点分布ですが、ストラテジやマネジメント問題のレベルはITパスポートとあまり変わっていないので80%程度取れており、新しい知識が必要なテクノロジ問題は70%程度でした。

 

ストラテジやマネジメントは問題文と回答をしっかり読めば、「常識的に考えてこれだろう」という答えがあり、知識ゼロでも正答できてしまう側面があります。

 


続いて基本情報技術者ですが、得点率70%とこちらも合格ラインに達しました。所要時間は90分程度でした。

 

やはり基本情報技術者のほうが出題範囲が広いため、その分新しい知識が必要になり点数が下がりました。70%というのは結構ギリギリですが、それでもITパスポートレベルの知識でも何とか合格点に届いてしまうことに少々驚きです。

 

結論として、情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者ともに午前試験についてはITパスポートに毛が生えた程度の知識で合格できそうです。

おそらくそれぞれの参考書を一周読めば問題なく受かるのではないでしょうか。

 

 

取得計画・目標の変更

もちろん情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者ともに本命は午後試験です。

午前試験は過去問を何度も解けば大抵の情報処理技術者試験では対応できるという意見はネット上でもよく見かけます。

 

 

それでも、午前試験が思ったより簡単だったため迷いが生まれました。

 

「一気に応用情報技術者を目指しても良いのでは…?」

 

ネット上には色々意見があり、

「基本情報技術者より応用情報技術者のほうが技術的な知識が不要で受かりやすい」

 

「応用情報技術者は基本的にIT系の業務に携わっている人が受験し、それでも合格率20%なのだから基本情報技術者よりも当然難しく勉強も大変

 

「文系とか未経験でも受かりましたとか言ってるけど、結局業務は情報系で近いことをやっている人の意見だから参考にならない(情報処理技術者試験を受けるモチベーションがあるのだから当然といえば当然)」

等々、本当にバラバラです。

 

理系(材料)だけど情報系は専門外、しかも仕事は情報系と全く関係ない材料研究という私の場合、本当に応用情報技術者に飛ばしてしまっても大丈夫なのか、非常に迷いました。

 

 

 

…悩みに悩んだ挙句、情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者をショートカットして、一気に応用情報技術者を目指すことにしました。

 

理由は年齢です。応用情報技術者の受験者の平均年齢は30歳手前、基本情報技術者は20台半ばです。

 

「2019年3月で31歳、年2回しかない受験機会を大切にしたい…」


目標は高く!ということで、もし春で応用情報技術者に合格できた場合は、秋に情報処理安全確保支援士に挑戦します。

 

目標はスタート時から一年短縮してこうなりました。

現在(2018年末)無資格

2019冬 ITパスポート スキルレベル1

2019春 情報セキュリティマネジメント スキルレベル2

2019秋 基本情報技術者 スキルレベル2

2019 応用情報技術者 スキルレベル3

2019情報処理安全確保支援士 キルレベル4

2020システム監査技術者 スキルレベル4

2020 ITストラテジスト スキルレベル4

2021 データベーススペシャリスト スキルレベル4

2022 プロジェクトマネージャ スキルレベル4


まだITパスポートすら受けていないのに、ハードルが上がりました笑

 

但し目標は現実と相談しながら随時変更していきます。

(これから次女の夜泣きが始まって勉強時間の確保が難しくなるおそれがあるため)

 

今は始めたばかりなので高い目標に向かって頑張ってみます。